初めて出会ったボードゲーム

昨日仕事終わってから、

三国ヶ丘に晩御飯を食べに行きました。


ご飯食べ終わった帰りに『S.darts bar&deli』というダーツバーがあったので

入ってみました。(初めて行くお店)


今までダーツバーは友達に誘われて二度程行ったことはありましたが、

自分の意思で店に入ってみたいと思ったのは初めてで

けっこうドキドキしながら入りました[exclamation][exclamation]


入ってみると雰囲気がよく、

マスターと女性の店員さんが気さくに話しかけてくれました[わーい(嬉しい顔)]



ちょっと店の雰囲気に馴染んできたので店の中を何気なく見てみると

テーブルの上に置いてる見たことのないボードゲームが目にとまりました。




見た目はチェスのようなのですが、



すべての駒が同じ形??? しかも数が少ない????



なんだろうと思っていると

マスターがそのゲームのやり方を教えてくれました。



そのゲームは2人用のボードゲームで、

同じ形の駒を8体ずつもち、

そのうち4体は天使・あとの4体は悪魔で、


自分側からは天使は(羽根?)悪魔は(尻尾)が見え、

相手側からは見えない。


やり方は、交互に駒を縦・横・斜めに1マスずつ

動かして進めていき、

チェス等と同様に相手の駒のある位置に自駒を進めると

相手の駒をとることができる。


勝利条件としては、

①自分の「悪魔」をすべて相手にとらせる

②相手の「天使」をすべてとる

③相手フィールドにある2ヶ所の出口から、1匹でも自分の「天使」を抜け出す



となっており、ルールは簡単なのですが、

『自分の駒の中身を悟られずに、相手の駒の中身を見抜く』という読み合いで、

勘やハッタリが重要になっており

奥が深くすごく面白かったです[揺れるハート][揺れるハート]


マスターにボードゲームの名前を教えてもらったと思うけど、

酔っていたので覚えておらず
(飲むの好きだけど、あんまり強くない…)


ネットで調べた結果


たぶん天空盤


やり方はガイスターをいうボードゲームと似ており

詳しくはこちらから





ダーツバーなのでもちろんダーツもやって、

500点を超えるぐらい出たので、

自分の中では大満足[手(チョキ)][手(チョキ)]



帰る時もマスターを店員さんの二人で見送ってくれて、

ほんと感じのいいお店でした。



また三国ヶ丘でご飯食べる機会があれば

よってみたいなと思いました[グッド(上向き矢印)]
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

さか

天空盤は一応ダーツの会社(ダーツライブ社)がプロデュースしてます
by さか (2010-03-13 12:47) 

福田 やすひこ

>さかさん

そうやったんですねぇ~♪♪

だからダーツバーに置いてあったんですね。


情報ありがとうございますm(_ _)m
by 福田 やすひこ (2010-03-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。